大学留学TOP > キャップスタディーズ株式会社 > 体験談一覧 > 体験談詳細

キャップスタディーズ株式会社

自主性が問われる大学留学。挫折して帰国する日本人も多い。大学を卒業するために必要なこと

大学留学の資料請求の手続きをする
自主性が問われる大学留学。挫折して帰国する日本人も多い。大学を卒業するために必要なこと

たくさんの出会いで友達の輪が広がり世界が身近に!
北米 アメリカ カリフォルニア州 大学進学

名 前:井上佑輔 さん (イノウエ ユウスケ) さん
学校名:Cabrillo college
留学期間:2003年4月~
語学学校でさまざまな国の友達ができて、友達の輪が世界規模に広がったという井上さん。お互いの国に遊びに行き合ったりしているそう。キャップスタディーズを通して留学。
たくさんの出会いで友達の輪が広がり世界が身近に!

高校時代、L.A.に短期留学をした経験から、大学は海外に行こうと決めていました。とにかく大きくて、なんでもトップということでアメリカを選択。
 初めの1年は語学学校に通いました。中学や高校と同じように、語学学校も同じクラスメートと授業を受けるため、友達が作りやすかったです。韓国、台湾、タイ、ヨーロッパ諸国……。さまざまな国の友達ができ、度重なるカルチャーショックで価値観もだいぶ変わったと思います。アメリカは自己責任の国。とにかくなんでも自分で決めて、責任を自分で負わなくてはならないので、責任感が強くなります。また、自己主張しないとなにも始まらないので、発言力も養えると思いますよ。
 海外のニュースにも敏感になりました。友達の国だったり、日本のことだったり、世界が身近に感じられるように。また、日本に対しても愛着を感じるようになりました。車メーカーのトップランキングで日本のメーカーが上位にいると、なんだか誇らしい気持ちになったり、町中で日本の国旗を目にすると懐かしくなったり。外に出て初めて気づいたことです。
 あと1年ちょっとで卒業する予定ですが、留学して良かったと思いますね。アメリカで就職せずに日本へ帰ったとしても、この国で学んだこの経験は自分の人生にとってかなりプラスになるだろうと思います。

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



bannerlist

国別基本情報

アメリカ

カナダ

イギリス

オーストラリア

ニュージーランド

お役立ち情報

大学留学の体験談

大学留学基本情報Q&A

奨学金情報

大学留学基本用語の実用的★解説集

国別大学留学徹底ガイド
アメリカ留学徹底ガイドアメリカ留学
カナダ留学徹底ガイドカナダ留学
イギリス留学徹底ガイドイギリス留学
オーストラリア留学徹底ガイドオーストラリア留学
ニュージーランド留学徹底ガイドニュージーランド留学

大学留学.NETをご覧の皆様へ
大学留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
大学留学の際に感じる不安を解消する体験談や費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。