大学留学TOP > 行きたい国から探す > イギリス > University of Leeds

大学情報

University of Leeds

リーズ大学

国際的に評価の高い大学
ヨーロッパ イギリス リーズ 国立 1904年
URL 学校のサイトはこちら
住所 Leeds LS2 9JT
学部URL 学部のサイトはこちら
在校生数 32200名(2007年8月現在)
留学生数 4000名(2007年8月現在)
創立年 1904年  共学
付属英語研修センター
学生寮
学アドバイザー
入学に必要な英語力 IELTS / 4.5〜(学部による)
TOFEL / CBT/160
<本学の歴史と特色>

リーズ大学は、19世紀後半から20世紀初頭にかけて産業や工業の近代化を支えるために英国の主要都市に創設された一連の大学の1つ。リーズ大学は質の高い教育で、イギリス内外において高い評価を得ている。リーズ大学の「赤レンガ」の校舎、歴史とモダンの融合した街という環境はイギリス留学ならでは。人気のMBA、通訳・翻訳、美術史のほか、英語コースや学部短期学部留学も開講している。

<地域性>

リーズの街は、急速にヨーロッパの財政と商業の中心となっている国際的な都市である。街の中心から車で30分の範囲に約220万人が住んでおり、Financial Times誌によって「21世紀のヨーロッパの中心都市」と呼ばれている。The Virgin Alternative Guide to British Universitiesは、リーズの街を学生の都市として常に高く評価している。多くの学生はこの街をこよなく愛し、卒業後もその多くがリーズの街に住み続けている。リーズの街は、英国の中心と捉えられ、ロンドンとエジンバラの中間に位置している(両都市ともに列車で約2時間)。広範囲に渡るバスのサービス網があり、リーズ/ブラッドフォード空港からは、イギリス国内の色々な場所や、様々な西ヨーロッパ諸国へのアクセスが可能。

<留学生サポート>
留学生をサポートするために、様々なサービスを提供している。未婚の留学生は全員、学生寮や学内のフラットに住むことができる。学内には、様々な福利厚生の問題を相談するために、The International Student Advisory Servicesがある。1997年には、留学生センター(Centre for International Students)がオープンし、留学生同士やその家族との出会いの場として利用されている。さらに留学生センターでは、既婚の留学生の配偶者が、友人を見つけたり、イギリスの生活にいち早く順応できるようにサポートも行っている。また、それぞれの学部には、留学生のサポートをするためのアドバイザーがいる。語学センターでは、英語の補習授業や、スタディ・スキルのアドバイスなどを受けることができる。
こちらの大学への留学を取り扱っているのは
  手配会社・団体 PR
EFエデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社 100%の進学率! 

初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



NZACJ

global mobile

国別基本情報

アメリカ

カナダ

イギリス

オーストラリア

ニュージーランド

お役立ち情報

大学留学の体験談

大学留学基本情報Q&A

奨学金情報

大学留学基本用語の実用的★解説集

国別大学留学徹底ガイド
アメリカ留学徹底ガイドアメリカ留学
カナダ留学徹底ガイドカナダ留学
イギリス留学徹底ガイドイギリス留学
オーストラリア留学徹底ガイドオーストラリア留学
ニュージーランド留学徹底ガイドニュージーランド留学

大学留学.NETをご覧の皆様へ
大学留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
大学留学の際に感じる不安を解消する体験談や費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。