大学留学TOP > アレレ!?こんなはずじゃ みんなの失敗談


アレレ!?こんなはずじゃ みんなの大学留学失敗談

19酔っ払いやホームレスで溢れる 深夜のスラム街でひとりぼっち

18運転免許実技試験で一方通行を逆走! 教官の英語がわからず爆走

17人が買ってきた物を勝手に使うな!

16大学では教授やクラスメートとのコミュニケーションが大切 宿題やテストがわからず危うく落第?!

15自転車でも車と同じ刑罰?!

14アドバイザーに言われたとおりの科目を選択したら・・・・・

13防犯ブザーの暗証番号を間違えて近所中にサイレンが鳴り響き・・・・・

12保険料ってこんなに高いの?しかもボロ車だった・・・

11アパートで喧嘩騒ぎ プールサイドに血が・・・

10え? こんなに買ってないよ〜!請求が2倍の額になっていた

09デポジット返せー!理不尽な大家め、訴えてやる!

08ドアが勝手に・・・・・オートロックだった!

07私は掃除係じゃない! もっと気を遣ってよ?

06展示していた私の絵がない!! 盗難届は出したけれど・・・

05必須科目の英語って・・・好きな詩人なんていないから!?

04悔しいけど言い返せない 日本語だったら言えるのに・・・

03ドアに落書き、キャンパス内で自転車 どちらも罰金取られてしまいました!

02スーパーのレジで?? 言われていることが分からない!

01ここはどこ? 夜中なのに・・・ホストファミリーの家がない!

酔っ払いやホームレスで溢れる
深夜のスラム街でひとりぼっち

 初めてアメリカに行ったとき、予定よりちょっと早めに日本を出て、数日旅行をしてから自分の大学がある街まで行く予定で、まずはLAへ向かいました。お金がなかったのでとにかく格安旅行にしようと、長距離バスの手配をして旅行をすることに。何も知らずに現地で安いバスの旅を選んで、言われたとおりの時間に指定の場所に行ったら、なんと深夜のスラム街のど真ん中に! 酔っ払いやホームレスで溢れていて、いろんな人が話しかけてくるし、英語もわからないし、もうパニック状態! 急いでバスに逃げ込みました。バスでは優しそうな人の隣で何とか無事に目的地に着くことができました。

運転免許実技試験で一方通行を逆走!
教官の英語がわからず爆走

 アメリカは日本のように自動車教習所にあまり通う習慣はなく、ペーパーテストを通過すれば次はいきなり実技試験なんです。だから、実技試験で初めて公道に出て、しばらく走っていると教官が何か必死に叫んでいて・・・・・。結局英語がわからないのでそのまま走り続けたら、一方通行の道を逆走しているとわかり、ひやり! 危なく対向車と正面衝突するところでした。

人が買ってきた物を勝手に使うな!

 アパートシェアでルームメートと4人で一緒に住んでいたら、自分が買ってくる食材や、風呂場に置いてあるシャンプーなどがドンドンなくなって・・・・・。あまりにヒドイからこれとこれは俺のだから使うな!と言ったら、それ以降、皆勝手に使わなくなった。言わなきゃわからないけど、言えばわかるっていう、すごくわかりやすい文化だなーって思いました。やっぱり留学したら我慢していても何も良くならない! 自己主張しないと生きていけないってことですね。

大学では教授やクラスメートとのコミュニケーションが大切 宿題やテストがわからず危うく落第?!

 入学して初めて取った経済のクラスの授業が難しくて、とりあえず言われたことだけを勉強していようと思ったら、最初のテストで1問しか解けず、結果はボロボロ! しかも学期が始まってすぐに課題が出されていたことを知らず、学期の途中で突然クラスの皆がレポートを持ち寄って提出しているのを見て初めて課題があることに気づいて大慌て! それからはクラスメートとも積極的に話すようにして、今何が起こっているかを把握するように努力したり、教授のオフィスに通ったりして何とか単位を落とさずにすみました。

自転車でも車と同じ刑罰?!

 アメリカは自転車も車と同じ道路交通法で取り締まられるんです。その為、一方通行の道を自転車で逆走してしまったときに違反チケットを切られちゃいました! ほかにも、一時停止サインのところでちゃんと止まっていないなど、細かい理由で何度もチケットを切られ、最終的には交通安全の講習まで受けるはめに・・・。

アドバイザーに言われたとおりの
科目を選択したら・・・・・

 大学に入学したばかりのとき、大学の単位制度がわからず、学校のアドバイザーに言われたとおりのクラスを取ったら、卒業する為に必要な単位とは関係ない、準備コースのクラスを1つ取らされていました。留学生なので、アドバイザーは気を使って準備コースを選んでくれたのだと思いますが、そのおかげで1クラス分のお金と時間をちょっと無駄にした気分に。

防犯ブザーの暗証番号を間違えて
近所中にサイレンが鳴り響き・・・・・

 ホームステイ先のお宅は、閑静な住宅街にある大きな家でした。わりとリッチな地域らしく近所にある家も豪華で大きい家ばかり。そのせいか泥棒も多いらしく、ほとんどの家には、防犯ブザーが備え付けられていました。ホストファミリーから、家に誰もいないときに帰って来たら、防犯ブザーを解除して入るように言われていました。ところが、防犯設備を解除するための暗証番号を何度か間違えてしまい、近所中にサイレンが鳴り響き大騒ぎに。音を止める方法など、何かあったときの対処方法を聞いておけばよかったと後悔・・・・・。

保険料ってこんなに高いの?
しかもボロ車だった・・・

 留学費用節約のために、生活費を抑えられる田舎の大学に留学しました。アパートに引っ越してから、車がないと不便で、結局買っちゃったんですよね。中古車だというのに100万近くもしたうえ、年齢が25歳以下で初心者扱いになるから、保険料がすごい高くなってしまって。何だかんだで、車より保険料の方が高くついちゃいました。それに車検がないから、思ったよりボロ車で困りました。寒い朝なんてエンジンがかからなくて何度学校に遅れそうになったことか・・・。

アパートで喧嘩騒ぎ
プールサイドに血が・・・

 ある日アパートの外で、なにやら騒ぐ声が・・・・・。様子をうかがっていると、管理人が棍棒とピストルを持って部屋に入ってきて、「警察を呼んでくれ!」って言うんで青くなりました。仲裁に入ったけど、相手がピストルを持っていたから、一番近い私の部屋に逃げてきたようです。大事にはならなかったけど、スリルありすぎです。後で見たら、いろんな所に血痕が残っていました。もっとセキュリティのしっかりした所に移らないと、と真剣に考えた出来事です。

え? こんなに買ってないよ〜!
請求が2倍の額になっていた

 ネットで検索していたら、激安航空券があったので、ラッキー! と思ってさっそく購入。クレジット決済だから手続きも簡単、あっという間に申し込み完了です。しかし、後で届いた請求書を見てビックリ! なんと同じ航空券を2回買っていることになっているではありませんか。あわてて手続きした会社に電話したけど、自分の英語が通じたのかどうかは不明。やっぱり買い物は直接窓口でするのが確実です。いい勉強になりました。

デポジット返せー!
理不尽な大家め、訴えてやる!

 友達と2人で部屋をシェアしていたんですが、ある日突然大家に「娘が戻ってくるから出て行ってくれ」って言われました。二人とも英語は得意ではなかったけど、最初に払ったデポジット(保証金)は当然戻してもらえるだろうと、大家に交渉したのですが返してくれません。で、結局簡易裁判所で訴訟を起こすことにしたんです。でも、その訴訟受付だけで50ドルかかるは、手続きするための英語は理解できないはで、とんだ目に遭いました。

ドアが勝手に・・・・・
オートロックだった!

 うっかりアパートのドアをオートロックにしたまま外に出たら、バタン! と閉まってしまいました。ロックスミス(24時間いつでもOKのカギ屋)に電話しようにも、お金がない! しかも夜遅くで部屋の外は寒い! とりあえず隣近所のドアをノックして回って、電話を貸してもらいました。それにしても待ってる時間の長いこと・・・・・。でも、ロックスミスが到着したら、1分もかからないですぐにカギは開きました。何とかなってよかったけれど、とんだ出費でした。

私は掃除係じゃない! 
もっと気を遣ってよ?

 留学生同士、仲のいい3人でアパートをシェアすることにしました。国籍もばらばらだし、毎日英語をしゃべっていいと思ったのですが・・・・・。いざ暮らし始めてみると、リビングやバスルームの掃除を誰もしないんです。仕方がないから私がやっていると、いつの間にか掃除係みたいになってしまったんですよね。食器も使いっぱなしで、邪魔だからつい洗ってしまう。かなりストレス溜まるんだけど、なんか言いづらくて。いつか気付いてくれるなんて甘かった!

展示していた私の絵がない!! 
盗難届は出したけれど・・・

 課題で描いた油絵を学内に展示していたらなんと、盗まれてしまいました! 他にも何点か合ったのに、私の2点だけがある日消えていたんです。先生に言ったら、警察で盗難届を出して、保険会社にも掛け合ってくれましたが、無名の学生の絵だから補償できないって言われてそのままです。自分でも気に入っていた作品だったからショック! でも、盗難にあったのが自分の絵だけってことでちょっとだけ優越感を味わいましたけど。せめて写真に撮っておけば良かったと、今では思います。

必須科目の英語って・・・
好きな詩人なんていないから!?

 大学で必須科目の英語の授業。ある日の宿題で、「好きな詩人の詩を持ってきなさい」という課題が出た。日本人ならともかく、アメリカ人の詩人なんて名前も知らないもんだから、適当に書いて提出したら、今度は「この詩の、この部分は何を言わんとしているか説明しなさい」っていう調子につっこまれてしまって。ただでさえ英語が分からないのに、詩の内容なんて分かりませ〜ん! それにしても英語専攻ってわけじゃないのに、どうして大学で英語が必須科目なんだろう?

悔しいけど言い返せない
日本語だったら言えるのに・・・

 ある日の授業で戦争の話になった時、「日本は第二次世界大戦で、いろいろひどいことしたじゃないか」って言われて、反論したかったんですけど、思ったことが言えない自分に腹が立ちました。言いたいことがあっても単語が分からなくて、「あ〜う〜」って言っているうちに、別の人がどんどん自分の意見を言ってしまうんです。やっとの思いでしゃべっても、幼稚な英語って感じで、なんか説得力がなかった・・・・・・。

ドアに落書き、キャンパス内で自転車
どちらも罰金取られてしまいました!

 学生寮に入っていた時、ちょっとしたイタズラ心で部屋のドアに落書きしちゃったんです。でも寮を出る時、RA(学生の寮長さん)に見つかっちゃって罰金を払うことに。こういうのって、支払わないと次の学期の授業登録できないんですよね。キャンパス内を自転車に乗って走っていたら、これもセキュリティの人に見つかってチケット切られました。自転車は押して歩けって・・・。知ってはいたんですが、広くて疲れるもんでつい・・・。

スーパーのレジで?? 
言われていることが分からない!


 初めて行ったスーパー。「あれ? なんでこのレジは空いているんだろう」って不思議に思いながら、そこで会計しようとしたら店員が何か言ってるんです。どうやらあっちのレジに並べって言ってるみたいなんですが、さっぱり分からない。オロオロしてたら後ろの人が上のボードを指さして、「ここはエクスプレスレーン。8品以上買う人は向こうのレジだよ」って教えてくれました。それにしても店員の英語は早口で恐かった〜!

ここはどこ? 夜中なのに・・・
ホストファミリーの家がない!


 留学初日、飛行機が大幅に遅れてしまったんです。空港からホームステイ先のある駅にやっとの思いでたどり着いたまでは、良かったのですが、タクシーで行き先を口頭で伝えたのがいけなかった! 「ここだよ」と降ろされて、玄関でピンポーンとしたら、「あんた誰?」って・・・。聞いたら道の名前が違ってたんですね。発音が悪くて運転手が聞き間違ったみたい。夜遅いし、もう半ベソで、その家の人からホストファミリーに電話してもらいました。



初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



国別基本情報

アメリカ

カナダ

イギリス

オーストラリア

ニュージーランド

お役立ち情報

大学留学の体験談

大学留学基本情報Q&A

奨学金情報

大学留学基本用語の実用的★解説集

国別大学留学徹底ガイド
アメリカ留学徹底ガイドアメリカ留学
カナダ留学徹底ガイドカナダ留学
イギリス留学徹底ガイドイギリス留学
オーストラリア留学徹底ガイドオーストラリア留学
ニュージーランド留学徹底ガイドニュージーランド留学

関連サイト

スタディNZ

スタディAUS

スタディPHI

スタディITALY

高校留学.net

大学留学.NETをご覧の皆様へ
大学留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への大学留学の情報ポータルサイトで、大学留学の情報が満載です。 大学留学の不安を解消する体験談、費用、生活、大学留学に強い手配団体等、大学留学の準備に役立つ情報を掲載しております。