大学留学のためのQ&A 留学費用編

留学にはどれくらいお金がかかるの?必要な費用は?大学留学で気になるお金のQ&Aをご紹介します。

目次

1年の生活費の目安はいくらぐらい?お小遣いはどのくらい?

生活費は、留学先の国や都市、滞在スタイルなどによって大きく異なりますが、生活がするためには月8万〜15万円程度が目安だと思います。滞在費と食費を含めた費用の目安としては、物価の安い地域で年間約60万〜100万円、物価の高い地域では約100万~160万円です。そのほか、お小遣い、書籍代、保険代などの諸経費を含めて、年間60万円程度をプラスして考えておきましょう。滞在スタイル別のだいたいの目安としては、次の通りです。

[ホームステイの場合]
2食付きで60万〜85万円/年。そのほか、交通費が必要な場合は6,000〜7,000円/月。

[アパートの場合]
部屋代のみで60万〜120万円/年。家具や光熱費、食費のほか、大学から遠い場合は車の購入費とともに維持費など、高額な費用がかかるため、ホームステイや寮生活よりも高くつく場合が多いです。

[寮の場合]
食事付きで60万〜160万円/年。お小遣いとしては25,000〜50,000円/年が平均的なようです。人によっては学期中はほとんど使わず、休暇中の旅行や買い物のために貯めておくという人もいます。

授業料はいくらぐらいかかるの?支払い方法は?分割払いもできる?

各国ともに学校により異なりますが、一般的に公立の大学であれば、日本の私立大学に支払う授業料よりも安い場合が多いです。アメリカの州立大学の場合、地方都市になると年間の授業料が80万〜100万円ぐらいとなり、短大ではその半額ほどになります。通常、学期ごとに、その学期が始まる前までに支払うという仕組みです。毎月ごとの払いが可能な場合でも多少金利が付きます。

オーストラリアの大学の場合、学部の年間の授業料は100万〜130万円程度です(医学部などは除く)。支払い方法は振り込み、クレジットカード、小切手が一般的です。現金による払いはあまり一般的ではありません。学期単位の分割払いのみ可能です。支払については相談に乗ってくれる大学もあるので、困ったら相談してみるのも手です。

資料請求