大学留学TOP > 留学相談室 > 今までの相談を見る

留学相談室  − 今までの相談をみる −






初めまして、こんにちは。加藤です。
現在、2歳の娘がいるのですが、栄養学の勉強をしたいと考えております。
しかし、主人が来年MBA留学(アメリカ)を予定しており(受かればの話ですが)、もし留学することになれば、私も娘もついていく予定です。
私は語学力がないので、日本にいる間に英語、そして出来る範囲で栄養の勉強をし(仕事をしているので通信教育などで)、主人の留学と同時に私もどこかの大学で栄養学の勉強をしたいと考えております。
そこで、アメリカではどのような大学で栄養学の勉強が可能なのか、そのための準備として日本にいる間に出来ることを教えていただきたいと思い、問い合わせをさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
加藤朋美

須永 亜弥さん
ICC国際交流委員会
初めましてこんにちは。ICCにご相談頂き有難うございます。
アメリカには4年制、2年制大学を合わせて約4,200校もの大学があり、栄養学が学べる大学は全米に数多く存在します。旦那様の留学先はどちらを予定されているのでしょうか?地域によってある程度大学を絞る事は出来ると思いますが、大学を決定する上で、ご自身が学びたいカリキュラムが整っているかどうかを事前にしっかりリサーチしておくことが重要だと思います。

事前に日本から出来る準備は一番は英語力、そして栄養学の基礎知識を身に付けておくことです(加藤さんのご察しの通りですね)。特に栄養学など専門用語が頻繁に出てくる場合、日本語での知識があると大学での授業がより理解しやすくなると思いますよ。

加藤さんはTOEFLなどの留学に必要な英語試験を受験されたことはありますか?
大学に入る前に必ず必要になる試験ですので、出来るだけ日本にいる間に語学力を高めてスコアを取得し、渡米されることをお勧め致します。目安はiBT61、英検準1級程度が大学で学ぶに必要な語学力となります。事前に語学力を高めておかないと、渡米後、語学学校に在籍している期間が長くなり、結局専門的な勉強をする時間が無く帰国、なんてケースもあります。

ICC国際交流委員会では無料のTOEFLテストを体験して頂く事も出来ますので、もしご都合が宜しければ一度ICCオフィスでご自身の英語力のチェックをしてみてください。その際、英語学習のアドバイスや留学全般のご相談も無料で行うことが出来ます。
http://www.iccworld.co.jp/map/index.shtml

それではまた何かありましたらご相談下さい。
宜しくお願いします。

ICC国際交流委員会


はじめまして
今カリフォルニアに1人で留学している大学1年の植村と申します

ここのサイトは留学することやそれまでのことが主なのは分かっていますが1つだけどうしてもお伺いしたいことがあってメールしました
僕の大学の韓国人の友達は来年の夏韓国に帰って韓国の大学でアメリカに行っている生徒に向けたサマースクールを取るといっていました
そのクラスの先生は英語で話すのでその単位をここにもTransferできるともいっていました
もしかしたら韓国だけの話かもわからないですが日本にももしかしたらそういうクラスは存在しますか? こっちの夏休みは5月から始まるので時期の問題もあるかも知れないですが。。。 日本で単位がアメリカの大学に送れるようなクラスがあれば教えていただけますか?

このウェブサイトの趣旨と少しずれているかもしれませんがご協力いただけると嬉しいです

須永 亜弥さん
ICC国際交流委員会
植村 様

ご相談有難うございます。
単位移行について一般的なお話をさせて頂くと、大学間の単位移行は可能ですが、現在通われている学校が開講している内容に合致しているか否かにもよると思います。例えば専門的な要素が強いクラスですと、現在の大学でオファーされていない事もあり、その場合は単位の移行(認定)が出来ません。単位移行が可能になりがちな内容は主に一般教養と言われる分野のクラスです。例えば物理や歴史、心理学など、いわゆるどの大学でも教養課程で開講しているようなクラスを指し、内容はAdvancedのものではなく、Basicです。

ただ、日本側の問題よりも、現在植村さんが通われている大学側の移行システムが重要と思います。まずは留学生オフィスなどにこれらの内容を相談し、こういった事が可能なのかどうかを聞いてみては如何でしょうか?アメリカの大学は数多く存在しますし、州立、私立様々な学校システムが存在します。一度確認されることをお勧め致します。

ICC国際交流委員会


先日、こちらのネットから、イギリスの大学・公立カレッジ付属語学学校についての相談をさせていただいた高崎と申します。
早速のご回答をいただきまして、どうもありがとうございます。
大変に参考なりました。
大学付属・公立カレッジ付属では、プレゼーテーションやディスカッションスキルを英語で学び、英語でアカデミックなものも学びたいです。
滞在期間は3ヶ月を予定にしており、できれば来年1月ぐらいから行きたいです。
この短期間で以上のことを学ぶことは可能でしょうか?
また、いくらぐらいの費用がかかりますか?

どうぞお教えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

湯浅 春子さん
BEO株式会社
高崎様

ご返信ありがとうございました。
現地に到着なさって3ヶ月はあっという間とお感じになると思いますが、日本でフルタイムのアカデミック英語を学ぶ環境を探すのは難しいと思います。きっと実りある期間となるのではないでしょうか。そして、ご帰国のタイミングで語学試験の受験をなさるとよろしいかもしれません。

カレッジや大学にもよりますが、この期間で1900ポンドから2000ポンド台の学費で探すことができます。ただ2009年の1月からですと、お早目にコースを決めて申し込みの手続きに入ることをおすすめします。短期間ですので学生ビザ申請の期間は必要ではありませんが、滞在先の手配も含めた手続きには意外とお時間がかかります。もし許可書発行に時間がかかる、記載誤りなどがあった場合でも、クリスマス休暇前に解決できると思います。
はじめまして。 私は高崎と申します。2年前に都内の大学院を修了しています。
今、また新たに語学を学びたいと思い、日本にあるような英会話学校のレッスンではなく、もっとアカデミックな英語の習得(可能ならばIELTS受験)を考えているので、イギリスの大学付属語学学校または公立カレッジ付属の語学学校での語学留学を希望しています。
必ずしも進学目的ではない留学でも、大学付属語学学校または公立カレッジで英語を学ぶことはできますか?また、大学付属語学学校または公立カレッジの一般英語コースは日本の英会話スクールのような感じでしょうか?

どうぞお答えいただきますよう、よろしくお願いします。



湯浅 春子さん
BEO株式会社
高崎様

このたびは、語学留学に関するご質問をいただきましてありがとうございました。

早速ですが、その教育機関のコースへ進学する目的でなくても、大学や公立カレッジで一般英語の勉強をすることができます。コースの主な内容としては、読み書き、文法、発音、スピーキングです。それに、IELTS対策やイギリス文化についてなどのレッスンを組み込めることがあります。クラスには、将来大学や大学院を目指すことを考えている方が含まれることもあります。

大学やカレッジの総学生数は語学学校と比べると何倍と大きい場合がありますので、クラス以外でも留学生・現地の両方の学生との交流を広げやすい環境です。また、付属の英語コース在籍中は学内の施設を利用できます。大学図書館で専門書に触れることもおもしろいかもしれません。

以上簡単ではありますが、情報収集のお役に立てば幸いです。
はじめまして。 私は高崎と申します。2年前に都内の大学院を修了しています。
今、また新たに語学を学びたいと思い、日本にあるような英会話学校のレッスンではなく、もっとアカデミックな英語の習得(可能ならばIELTS受験)を考えているので、イギリスの大学付属語学学校または公立カレッジ付属の語学学校での語学留学を希望しています。
必ずしも進学目的ではない留学でも、大学付属語学学校または公立カレッジで英語を学ぶことはできますか?また、大学付属語学学校または公立カレッジの一般英語コースは日本の英会話スクールのような感じでしょうか?

どうぞお答えいただきますよう、よろしくお願いします。



須永 亜弥さん
ICC国際交流委員会
高崎 様

ご返信が遅くなりまして誠に申し訳ありませんでした。
高崎さんは大学院を既に修了されて、今度は語学取得を目標にされているのですね。常にレベルアップを目指されている姿勢は素晴らしいですね。

さて、質問にありましたイギリスの大学もしくはカレッジ付属の語学学校の進学コースですが、必ずしも目的でなくとも参加することは出来ますよ。日本の英会話スクールとの雰囲気の違いですが、高崎さんは日本の英会話スクールにどのような印象をお持ちなのでしょうか?もし特定なイメージがありましたらお知らせ下さい。

語学学校自体、そこまで厳しい学校は多くなく、とても明るい雰囲気の中で勉強していく事が一般的だと思います。人数も少人数制から15人までと様々ですし、参加型のクラス形態なので意見も頻繁に求められます。そういった意味では日本の英会話スクールに比べて鍛えられる部分はあると思います。進学準備コースやIELTSなどの試験対策コースの場合、多くは高校卒業生か20歳前後の方達が多い環境なので、クラスは楽しい雰囲気の中進められていくと思います。

ICCのウェブサイトには語学学校を幾つか紹介しているページがございますので、宜しかったらご確認してみてください。各学校の特徴が記載されております。
http://www.iccworld.co.jp/program/gogaku/

何かお手伝い出来ることがありましたらいつでもお気軽にご相談下さい。宜しくお願い致します。

ICC国際交流委員会

こんにちは、須山 明恵さん。お好み焼きです。前回のアドバイスありがとうございます。獣医はどこの国も難しいようですね。あらためて日本の大学も視野にいれていきたいと思い、自分なりに考えてみてある疑問がでました。日本大学に行って、それからオーストラリア大学獣医学部に編入すれば獣医になれるとおもいましたが、この時、学部はなんでもよい学部でもよいのでしょうか。また、獣医学部に編入できるのでしょうか。宜しくおねがいします。

須山 明恵さん
ICC国際交流委員会
お好み焼きさん、ご返信頂き、ありがとうございます。
日本でまず大学に進み、その後オーストラリアの大学で獣医学を学ぶ為に編入するのはどうかな?とお考えになられたとのことですね。
まず、日本の大学からオーストラリアの大学に編入するには、単位を認定してもらうことが必要になりますが、どの学部であっても簡単に認定してもらえるわけではありません。特に、日本の大学では一般教養も併せて勉強しているため、その分を単位振り替えしてもらうことはほとんど難しいと思います。

では獣医学部について考えるとどうか?というと、これも他の学部同様で、日本で取得した単位がどのくらい認めてもらえるか?というのが明確になりにくいと思います。また通常、単位の振り替えは大学学部への入学許可が出た後に手続きをすることになるため、もしかすると編入のつもりで手続きをしていても、結果、1年生に入学したのと変わらない年数が卒業までに必要になるかもしれません。
また、編入だから入学がしやすいという訳でもないので、もし一度日本の大学で獣医学部に入るのであれば、卒業後、大学院として留学するか、あるいは先にご説明した様に、獣医になってから研究員として留学するという方法もあると思いますよ。
また、編入に際しては、単位振り替えが必要になりますから、学部がどこでも良いということもなく、やはり相当の学部(獣医学部や生物学、物理学等をメインで勉強する学部)に行っていることが前提になると思います。

なかなか大変な道ですが、お好み焼きさんが本当に獣医になりたいという気持ちがあれば、きっと良い道が開けると思います。頑張ってくださいね。

ICC国際交流委員会
須山 明恵
========================
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-20-22
三富ビル7階
℡:03-5421-3880
FAX:03-5421-3830
E-mail:akie_s@iccworld.co.jp
こんにちは、須永 亜弥さん。お好み焼きです。 前回のアドバイスありがとうございます。自分もアメリカの獣医大学についてしらべたのですが、入学は難しいようですね。で、自分なりに考えて、日本大学の入学も視野にいれていきたいと思いますが、ふと、疑問に思ったことがあります。まず、日本大学の獣医学部に入らず日本の理学部あるいは、動物関係の学部に入り、それからアメリカにある獣医学の大学院に入ることは、可能でしょうか。なぜ、このように考えたかというと、アメリカの4年制大学からストレートに入ることが、難しいことを分かりましたので、この辺のことについて教えてください。宜しくお願いします。

須山 明恵さん
ICC国際交流委員会
こんにちは。返信ありがとうございます。日本の獣医学部からアメリカの獣医大学に入ることは、制度的にはできると思います。ただ、獣医大学に入るには、ネイティブと同等レベルの英語力や、VCAT と呼ばれるテストも必要になります。そういった入学審査にパスできるだけの力を身につけておけば可能性はありますが、日本でのみ勉強しているとなかなか難しい場合もあります。専門知識は大丈夫だと思いますが、英語力を身につけるのは相当の努力が必要になってきますね。
また何か質問があれば、ご連絡くださいね。お待ちしています。
緊急に面接で相談に乗っていただきたいのです。手数料をお支払いいたします。

私は今Temple Univ. Japan(麻布)在学中の学生(Undergraduate)です。
109単位を取得したところで来春卒業予定(GPA3.57)です。
この秋8月末から12月いっぱいGeorgia州Atlantaに行く予定があり、現地で単位を3credits か 6 credits取得したいのです。(Temple は取得を許可しています。)
先日からGeorgia State Universityにアプライしているのですが、GSUは、
①1年以上の在学予定でないとI-20 (F-1visas取得のための必須document)を発給しない。
②Transient は1年以下であるのでI-20は発給されない。
③Transfer student ならI-20 は発給される。
④しかしTransfer student は留学後、今のTemple Univ.にtransfer backすることが困難。
という返事でした。

そこで質問です。
①他の近隣の大学でTransient Studentとして(creditsが取得できる)受け入れ、I-20を発給してくれるところはないものでしょうか?
②この期間でcreditsを認めてもらうためにはどこにどのようにアプライしたらいいでしょうか?

他にもいろいろと質問があります。デッドラインまであまり時間がなく、
緊急に相談に乗っていただきたいのですが、どうしたらよいでしょう?
方法をお教えください.
Mieko Kaneko

須永 亜弥さん
ICC国際交流委員会
Miekoさん、ご質問いただきありがとうございます。
まず、アメリカの大学では、留学生は、1学期間に12単位以上取得することが義務とされています。12単位を下回ると留学ビザでアメリカに滞在できなくなります。ですから、Georgia State 以外の大学でも12単位分以下しか授業登録しないという前提であれば、I-20は発行してくれないと思います。

弊社では、1学期間のみの大学留学を手配したことがありますが、アメリカには、そういった受け入れをしてくれる大学は複数あります。特にMiekoさんの成績や英語力では特に問題ないと思いますが、特別なケースですので、個々の大学に交渉してからでないと、ここで大学名をあげるのは難しいことをご理解いただければと思います。

もしよろしければ、一度ICC 宛にお電話いただければより詳しくお話しさせていただけるかと思います(03-5421-3880 月〜金 10:00~18:30)
はじめまして須山 明恵さん。  私はお好み焼きと申します。私は海外で活躍できる獣医になろうと日々、海外情報をしらべています。 早速ですが、オーストラリアの獣医大学についてお聞きしたいのですが、どのような大学が獣医学、獣医学科を設けているか知りたいのですが、まったくわかりません。大学名を教えてください。また、オーストラリアの獣医学部を卒業したら、アメリカの大学院(獣医学)に行こうと思っていますが、それはできますか。 宜しくお願いします。

須山 明恵さん
ICC国際交流委員会
お好み焼きさん、
初めまして。ICC国際交流委員会の須山です。
大学で獣医学を勉強したいというご相談ですね。オーストラリアの大学で学部レベルで獣医学が勉強できる大学は5〜6校程度かと思います。中でも有名なのはレベルの高いことでも知られるメルボルン大学やシドニー大学、クイーンズランド大学などですね。獣医学と一口にいってもBachelor of Scienceの中のVeterinaryだったり、Bachelor of Veterinary Scienceという名称だったり色々ですね。ほとんどの大学が学部レベルで4年から5年かかって修了することになります。
すでに獣医学部へ進学することについて、色々と調べられているかと思いますが、アメリカ同様、オーストラリアで獣医学部に入ることは非常に難しいとされています。英語が母国語の現地の学生でさえ、トップ数パーセントの中に入らないと入学できないと言われていますね。そのため、獣医学ではなく、動物学や別の理系の学部に進む学生さんも多くいらっしゃいます。
またオーストラリアの大学で獣医学部を取得すると、上記にあげた様な学位がもらえることになります。これを持って、アメリカの大学院に進む事になるわけですが、アメリカの大学院で獣医学を勉強しようと思うと、学歴としての学位、成績、英語力の他に獣医学部(大学院)に進むためのVCATと呼ばれる試験を受ける必要があります。これに合格しないと、オーストラリアの大学で獣医学を勉強したという学位があるだけでは入学できないことになりますね。
但し国は違っても「大学卒業」という資格はきちんと認められていますので、ご安心いただいても大丈夫かと思います。

以前オーストラリア人で獣医になった人に聞いた話では、日本よりも海外の方がより、専門性が高く勉強することができるので、獣医になってどんな分野で働きたいか?ペットを基本的に診察する獣医さんになりたいか?家畜専門家?あるいはは虫類系を専門にするのか?なども考えて、その分野で良いと言われる大学に行くのが良い。海外の大学で獣医学を学ぶ留学生として勉強するのに入学が難しければ、一度日本で獣医の資格を取り、海外で研究するという方法もあるという話しをしてくれたことがありました。

いずれにしてもお好み焼きさんは海外で活躍できる獣医を目指されている訳ですから、どのタイミングで留学をするのが自分にとってベストなのか?を良く考えて見ることも大切かなと思いました。

簡単ではありますが、ご質問に回答させていただきますね。
よろしくお願いいたします。

ICC国際交流委員会
須山 明恵
はじめましてICC国際交流委員会 須永 亜弥さん  私はお好み焼きと申しあげます。私は将来獣医になるためアメリカ留学を心ざしています。また、海外で獣医をしながら働こうと思っています。 今回お聞きしたいのは獣医大学に行こうと思っていますがどこの大学に行けばいいのかわかりません。獣医に有利な大学に行こうとおもっていますがそれも分かりません。獣医に有利な大学について教えてください。また、獣医になるには費用はいくらかかりますか。  どうか宜しくおねがいします。

須永 亜弥さん
ICC国際交流委員会
こんにちは。ご質問いただきましてありがとうございます。アメリカで獣医になるには、まず普通の4年制大学に入学して、基礎となるような学問を専攻し(生物学や、Pre-VET と呼ばれる獣医学の準備コースなど)、卒業後、さらに獣医大学に進学する必要があります。獣医大学に行くためには有利な大学を知りたいとのことですが、アメリカには約2400校もの4年制大学がありますので、その中からじっくり時間をかけてリサーチしたほうがよいかと思います。
また、費用については、どの大学に行くかによって大きく費用が異なってきます。アメリカはレベルの高い大学ほど学費が高くなりますし、田舎か都会かによっても生活費がかなり違ってきますね。たとえば、田舎の中堅レベルの州立大学であれば4年間の学費と生活費で1000万円前後で済むところもあれば、都会のレベルの高い私立大学であれば、その倍の2000万円位かかります。さらに獣医大学への進学費用も同様にどの大学に行くかによって異なってきますね。
アメリカは、どの大学に進学するかによって、その後の進路や費用がかわってきますので、慎重にリサーチされることをお勧めします。また何かご質問があればお待ちしています。
現在高校2年生です。
私の通っている高校はWinchester Shoei Collegeの姉妹校で、高校を卒業したらそこに進学することも考えています。
最終的にはWinchester Shoei Collegeを卒業後に舞台芸術を学べるイギリスの大学に進学したいです。

そのような、舞台芸術を学べる学校はありますか?
また、Winchester Shoei Collegeから舞台芸術を学べる学校に進学するためには、どのような方法がありますか?

朝香 千織さん
ウインテック留学センター
はじめまして、ペン子さん。
ご相談いただきありがとうございます。

舞台芸術を学べる学校は、イギリスにも数多くございます。
具体的にどの分野を専攻するのか、そして将来どのように活躍したいのか、
すでにお決まりでしょうか?

それに応じてペン子さんの進学先も絞られますので、
もう少し詳しくご要望をお聞かせいただければと思います。

よろしければ一度ご連絡ください。

フリーダイヤル:0120-036-177 
メール    :ryugaku@wintechjapan.com 
現在高校2年生です。
私の通っている高校はWinchester Shoei Collegeの姉妹校で、高校を卒業したらそこに進学することも考えています。
最終的にはWinchester Shoei Collegeを卒業後に舞台芸術を学べるイギリスの大学に進学したいです。

そのような、舞台芸術を学べる学校はありますか?
また、Winchester Shoei Collegeから舞台芸術を学べる学校に進学するためには、どのような方法がありますか?

須永 亜弥さん
ICC国際交流委員会
こんにちは。回答が遅くなってごめんなさいね。イギリスには舞台芸術を学べる大学がいくつかあります。通常の場合は、芸術用のファンデーションコースで約1年間勉強し、その後、大学の学部に入学して、3年間にわたって専門の舞台芸術を学ぶことになります。それがもっとも速いルートかなと思います。

Winchester Shoei College のホームページをみたところ、芸術関連のクラスはあまり開講されていないようですね。ですから、この学校で2年間学んだ後、さらにファンデーションで1年、学部で3年かかり、トータルで卒業まで6年ほどかかってしまう場合もあるかもしれません。

まずはこの学校に問い合わせをし、芸術関連の基礎科目はあるのか、2年間終えた後、ファンデーションをスキップして、大学に入ることができるのか、また入れるなら何年次に入れるか、などといったことを質問し、クリアにしてから進路を決めることをお勧めします。そうしないと思いのほか留学期間が長くなってしまいます。

イギリスは他国に比べて費用がかかるので、ご両親とも相談したほうがいいかなと思います。

それではまた何か分からないことがあれば質問してくださいね。

現在高校2年生です。
私の通っている高校はWinchester Shoei Collegeの姉妹校で、高校を卒業したらそこに進学することも考えています。
最終的にはWinchester Shoei Collegeを卒業後に舞台芸術を学べるイギリスの大学に進学したいです。

そのような、舞台芸術を学べる学校はありますか?
また、Winchester Shoei Collegeから舞台芸術を学べる学校に進学するためには、どのような方法がありますか?

岩谷 咲子さん
ウインテック留学センター
はじめまして、ペン子さん。
ご相談いただきありがとうございます。

舞台芸術を学べる学校は、イギリスにも数多くございます。
具体的にどの分野を専攻するのか、そして将来どのように活躍したいのか、
すでにお決まりでしょうか?

それに応じてペン子さんの進学先も絞られますので、
もう少し詳しくご要望をお聞かせいただければと思います。

よろしければ一度ご連絡ください。

フリーダイヤル:0120-036-177 
メール    :ryugaku@wintechjapan.com 
現在高校2年生です。
私の通っている高校はWinchester Shoei Collegeの姉妹校で、高校を卒業したらそこに進学することも考えています。
最終的にはWinchester Shoei Collegeを卒業後に舞台芸術を学べるイギリスの大学に進学したいです。

そのような、舞台芸術を学べる学校はありますか?
また、Winchester Shoei Collegeから舞台芸術を学べる学校に進学するためには、どのような方法がありますか?

松良 大輔さん
ウインテック留学センター
はじめまして、ペン子さん。
ご相談いただきありがとうございます。

舞台芸術を学べる学校は、イギリスにも数多くございます。
具体的にどの分野を専攻するのか、そして将来どのように活躍したいのか、
ペン子さんの中で既にお決まりでしょうか?

それに応じてペン子さんの進学先も絞られてきますので、
もう少し詳しくご要望をお聞かせいただければと思います。

よろしければ、一度ご連絡ください。

フリーダイヤル:0120-036-177 
メール    :ryugaku@wintechjapan.com 
はじめまして。
現在日本のインターナショナルスクール10年生です。
カナダ大学について調べているのですが、
必要な資格はIBディプロマとTOEFLがあればIELTSは
なくても大丈夫なのかを知りたいです。
現在の成績はGPA(4段階)で3,4くらいです。
大学ではITの勉強をしたいと思っています。
推薦していただける大学がありましたら是非教えてください。

大塚令央奈

小谷順士さん
ピュアカナダ留学センター
大塚様

ご返事が遅くなってごめんなさいね。
大学留学.netよりのご相談について、システムが少し複雑で、返事をしたものがうまく大塚様に届いていませんでした・・・

ご連絡をありがとうございます。
カナダの大学について調べておられるとの事ですね。

大学に入るために必要なものは、【高校卒業資格】 【TOEFL】です。
もちろんGPAは大切です。目指される大学により、必要とされるGPAは異なります。
もし仮に大学に必要なGPAが足りないと判断される場合、編入制度を使ってカレッジからスタートし、大学に編入する方法も一つの手です。
なおTOEFLがあれば、IELTSは現時点では必要とされません。

ITについて勉強したいとの事ですね。
ITに関しては多くの大学で行っています。
どの大学が【よいのか、悪いのか】は、何をより詳しく学びたいかによって異なります。
アルバータ州にあるSAITのようなポリテックカレッジは非常に質の高いIT関連のプログラムを提供していますよ!

ぜひ参考にしてくださいね。


*****************************
ピュアカナダ留学センター
代表 小谷順士 (一般旅行業取扱管理者/カナダ観光局公認カナダスペシャリスト)
住所 〒536-0016 大阪市城東区蒲生1-1-13
TEL 06-6933-3030
FAX 06-6933-3063
E-mail pure@p-u-r-e.net
URL www.p-u-r-e.net

■営業時間10時~19時
■月曜日定休→(http://www.p-u-r-e.net/purecanada/pure-holidays.html)
■地図はこちら→(http://www.p-u-r-e.net/purecanada/pure-map.html)
*****************************

-----Original Message-----
From: daigali-sodan@4tomorrow.jp [mailto:daigali-sodan@4tomorrow.jp] On Behalf Of daigaku-sodan@4tomorrow.jp
Sent: Friday, March 14, 2008 1:23 PM
To: pure@p-u-r-e.net
Subject: 大学留学.NET 留学相談室

小谷順士

大学留学.NETの留学相談室から、相談メールがはいりました。
内容をご確認のうえ、管理画面からご返信いただきますと、
サイト上に相談内容とその回答が公開されます。
ご不明な点についてはトゥモロー営業担当までお問い合わせください。

どうぞ宜しくお願いします。

■相談者ニックネーム
レオ
■テーマ:
学校について
■ご相談内容
はじめまして。
現在日本のインターナショナルスクール10年生です。
カナダ大学について調べているのですが、
必要な資格はIBディプロマとTOEFLがあればIELTSは
なくても大丈夫なのかを知りたいです。
現在の成績はGPA(4段階)で3,4くらいです。
大学ではITの勉強をしたいと思っています。
推薦していただける大学がありましたら是非教えてください。

大塚令央奈

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大学留学.Net; WWW.DAIGAKU-RYUGAKU.NET
運営会社;株式会社トゥモロー WWW.4TOMORROW.JP
─────────────────────────────────
はじめまして。こんにちは。

私は、今アメリカのカレッジに通っているものです。
もともと、アメリカでは、ホスピタリティーを勉強したくてこちらの大学に入学したのですが、今の大学ではホスピタリティーのメジャーがないので、編入を考えています。
ですが、私の知っているホスピタリティーで有名な学校はUNLVの一校しか知らないので、大学の専攻別ランキングを参考にして編入先の大学を決めたいと思っています。しあかし、なかなかメジャー別でランキングが見られるホームページなどがなくて、困っています。もし、そのような(メジャー別ランキング等がみられる)ページがありましたら、教えていただけないでしょうか?

また、ホスピタリティーはオーストラリアやニュージーランドでも有名なメジャーなので、そっちの大学も視野に入れてみたいのですが、アメリカからほかの国へ編入するのは、単位の移行やビザの関係で大変なのでしょうか?

岩谷 咲子さん
ウインテック留学センター
メジャー別ランキングサイトというのはなかなか見つからないものです。
UNLVはホスピタリティマネジメントではとても有名ですし、なんと言ってもアメリカで最も名が知れているのはコーネル大学です。

ホテル経営学.comというサイトの中の学校紹介のページが役立ちそうですのでご紹介します。

http://www.hotel-keieigaku.com/education/list.php?name=schoolintro

また、ご指摘のとおりオセアニアでも盛んなメジャーです。しかし、アメリカからの編入はあまり有利とはいえません。
オセアニアの大学教育システムでは3年間、専門課程のみを学びます。アメリカの短期大学修了資格(準学士号)はオセアニアでは高校卒業程度とみなされ、大学一年生に入学することとなります。従って編入単位は認められないのが普通です。

もし最短での卒業をお考えなら移行できる単位はほとんどありませんから、アメリカ国内、あるいはカナダでの編入をおすすめいたします。
はじめまして。こんにちは。

私は、今アメリカのカレッジに通っているものです。
もともと、アメリカでは、ホスピタリティーを勉強したくてこちらの大学に入学したのですが、今の大学ではホスピタリティーのメジャーがないので、編入を考えています。
ですが、私の知っているホスピタリティーで有名な学校はUNLVの一校しか知らないので、大学の専攻別ランキングを参考にして編入先の大学を決めたいと思っています。しあかし、なかなかメジャー別でランキングが見られるホームページなどがなくて、困っています。もし、そのような(メジャー別ランキング等がみられる)ページがありましたら、教えていただけないでしょうか?

また、ホスピタリティーはオーストラリアやニュージーランドでも有名なメジャーなので、そっちの大学も視野に入れてみたいのですが、アメリカからほかの国へ編入するのは、単位の移行やビザの関係で大変なのでしょうか?

朝香 千織さん
ウインテック留学センター
メジャー別ランキングサイトというのはなかなか見つからないものです。
UNLVはホスピタリティマネジメントではとても有名ですし、なんと言ってもアメリカで最も名が知れているのはコーネル大学です。

ホテル経営学.comというサイトの中の学校紹介のページが役立ちそうですのでご紹介します。

http://www.hotel-keieigaku.com/education/list.php?name=schoolintro

また、ご指摘のとおりオセアニアでも盛んなメジャーです。しかし、アメリカからの編入はあまり有利とはいえません。
オセアニアの大学教育システムでは3年間、専門課程のみを学びます。アメリカの短期大学修了資格(準学士号)はオセアニアでは高校卒業程度とみなされ、大学一年生に入学することとなります。従って編入単位は認められないのが普通です。

もし最短での卒業をお考えなら移行できる単位はほとんどありませんから、アメリカ国内、あるいはカナダでの編入をおすすめいたします。
はじめまして。こんにちは。

私は、今アメリカのカレッジに通っているものです。
もともと、アメリカでは、ホスピタリティーを勉強したくてこちらの大学に入学したのですが、今の大学ではホスピタリティーのメジャーがないので、編入を考えています。
ですが、私の知っているホスピタリティーで有名な学校はUNLVの一校しか知らないので、大学の専攻別ランキングを参考にして編入先の大学を決めたいと思っています。しあかし、なかなかメジャー別でランキングが見られるホームページなどがなくて、困っています。もし、そのような(メジャー別ランキング等がみられる)ページがありましたら、教えていただけないでしょうか?

また、ホスピタリティーはオーストラリアやニュージーランドでも有名なメジャーなので、そっちの大学も視野に入れてみたいのですが、アメリカからほかの国へ編入するのは、単位の移行やビザの関係で大変なのでしょうか?

松良 大輔さん
ウインテック留学センター
メジャー別ランキングサイトというのはなかなか見つからないものです。
UNLVはホスピタリティマネジメントではとても有名ですし、なんと言ってもアメリカで最も名が知れているのはコーネル大学です。

ホテル経営学.comというサイトの中の学校紹介のページが役立ちそうですのでご紹介します。

http://www.hotel-keieigaku.com/education/list.php?name=schoolintro

また、ご指摘のとおりオセアニアでも盛んなメジャーです。しかし、アメリカからの編入はあまり有利とはいえません。
オセアニアの大学教育システムでは3年間、専門課程のみを学びます。アメリカの短期大学修了資格(準学士号)はオセアニアでは高校卒業程度とみなされ、大学一年生に入学することとなります。従って編入単位は認められないのが普通です。

もし最短での卒業をお考えなら移行できる単位はほとんどありませんから、アメリカ国内、あるいはカナダでの編入をおすすめいたします。
お世話になります。
私は今年会社を辞めて現在英語を勉強しています。
来年の夏には海外の大学(アメリカが第一希望)に行って勉強したいと思ってます。

日本で大学は卒業しましたが、大学院ではなく大学で勉強して、現地の大学を卒業することは可能でしょうか?
日本で昔取得した単位等はまだ使えるのでしょうか?






岩谷 咲子さん
ウインテック留学センター
はい。
大学へ編入しなおすことも、取得単位を使うことも可能です。
この場合、セカンドバチェラー(Second Bachelor)と言って2度目の学士号を目指すことになります。

初めて大学に入学する人で定員が埋まらなかった場合に残り枠が提供されたり、最初から少ない枠しか用意されていない場合が多く、難易度は低くありません。
日本の大学で取得した単位認定については、留学先の大学の判断が大きな決め手です。

英語が母国語であるアメリカでは、一般的に「英語」関連の単位は認定されにくいと言われていますが、まずは提出してみることです。がんばってくださいね。
お世話になります。
私は今年会社を辞めて現在英語を勉強しています。
来年の夏には海外の大学(アメリカが第一希望)に行って勉強したいと思ってます。

日本で大学は卒業しましたが、大学院ではなく大学で勉強して、現地の大学を卒業することは可能でしょうか?
日本で昔取得した単位等はまだ使えるのでしょうか?






朝香 千織さん
ウインテック留学センター
はい。
大学へ編入しなおすことも、取得単位を使うことも可能です。
この場合、セカンドバチェラー(Second Bachelor)と言って2度目の学士号を目指すことになります。

初めて大学に入学する人で定員が埋まらなかった場合に残り枠が提供されたり、最初から少ない枠しか用意されていない場合が多く、難易度は低くありません。
日本の大学で取得した単位認定については、留学先の大学の判断が大きな決め手です。

英語が母国語であるアメリカでは、一般的に「英語」関連の単位は認定されにくいと言われていますが、まずは提出してみることです。がんばってくださいね。
お世話になります。
私は今年会社を辞めて現在英語を勉強しています。
来年の夏には海外の大学(アメリカが第一希望)に行って勉強したいと思ってます。

日本で大学は卒業しましたが、大学院ではなく大学で勉強して、現地の大学を卒業することは可能でしょうか?
日本で昔取得した単位等はまだ使えるのでしょうか?






松良 大輔さん
ウインテック留学センター
はい。
大学へ編入しなおすことも、取得単位を使うことも可能です。
この場合、セカンドバチェラー(Second Bachelor)と言って2度目の学士号を目指すことになります。

初めて大学に入学する人で定員が埋まらなかった場合に残り枠が提供されたり、最初から少ない枠しか用意されていない場合が多く、難易度は低くありません。
日本の大学で取得した単位認定については、留学先の大学の判断が大きな決め手です。

英語が母国語であるアメリカでは、一般的に「英語」関連の単位は認定されにくいと言われていますが、まずは提出してみることです。がんばってくださいね。
はじめまして、私はいま、大学留学を考えています。神奈川県の女子大に通っているのですが、交換留学できる大学の範囲が限られていて、私が将来目指している分野(国際NPOのスタッフか国際協力政府機関で仕事したい。日本語教師にも興味がありますが。)がきちんと学べないようです。
できれば、アメリカで、治安がよく、なるべく低費用で、国際協力について学べる学校があったら、教えてくださると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

松良 大輔さん
ウインテック留学センター
国際協力を志す方は、国際関係学を学ぶのが一般的です。英語ではnternational
Relations やInternational Affairsと呼ばれている専攻です。なかでもコロンビア大学国際関係学大学院(SIPA)やロンドン大学アジア・アフリカ研究大学院(SOAS)は有名で、ここの卒業生の多くが国連職員に採用されています。

appleさんはもともと1年の交換留学を志望されていたそうですので、大学院のことを考えるのは時期尚早に思われるかもしれませんが、もし国連を含む国際公務員を目指しておられるのなら大学院進学も念頭に置いて、今からプランニングしたほうがよいでしょう。

大学院を出られれば大変理想的ですが、国際NPOは国内・海外含めてたくさんありますので、大学卒であってもチャンスはあります。大学在学中の1年留学をお考えであれば、アメリカで国際関係学を学べる大学が300以上あります。

●英語力
●想定の年間授業料
●運転免許の有無
●希望の環境
など様々な角度から選べるため、一度、専門の留学機関を訪れてご相談されることをおすすめいたします。もちろん、当社でもご相談を承りますので、先述の希望条件のほか、現在の大学の成績や高校の成績を持ってお越しください。


初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



国別基本情報

アメリカ

カナダ

イギリス

オーストラリア

ニュージーランド

お役立ち情報

大学留学の体験談

大学留学基本情報Q&A

奨学金情報

大学留学基本用語の実用的★解説集

国別大学留学徹底ガイド
アメリカ留学徹底ガイドアメリカ留学
カナダ留学徹底ガイドカナダ留学
イギリス留学徹底ガイドイギリス留学
オーストラリア留学徹底ガイドオーストラリア留学
ニュージーランド留学徹底ガイドニュージーランド留学

関連サイト

スタディNZ

スタディAUS

スタディPHI

スタディITALY

高校留学.net

大学留学.NETをご覧の皆様へ
大学留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
大学留学の際に感じる不安を解消する体験談や費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。