大学留学TOP > 留学相談室 > 今までの相談を見る

留学相談室  − 今までの相談をみる −






初めまして、こんにちは。加藤です。
現在、2歳の娘がいるのですが、栄養学の勉強をしたいと考えております。
しかし、主人が来年MBA留学(アメリカ)を予定しており(受かればの話ですが)、もし留学することになれば、私も娘もついていく予定です。
私は語学力がないので、日本にいる間に英語、そして出来る範囲で栄養の勉強をし(仕事をしているので通信教育などで)、主人の留学と同時に私もどこかの大学で栄養学の勉強をしたいと考えております。
そこで、アメリカではどのような大学で栄養学の勉強が可能なのか、そのための準備として日本にいる間に出来ることを教えていただきたいと思い、問い合わせをさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
加藤朋美

須永 亜弥さん
ICC国際交流委員会
初めましてこんにちは。ICCにご相談頂き有難うございます。
アメリカには4年制、2年制大学を合わせて約4,200校もの大学があり、栄養学が学べる大学は全米に数多く存在します。旦那様の留学先はどちらを予定されているのでしょうか?地域によってある程度大学を絞る事は出来ると思いますが、大学を決定する上で、ご自身が学びたいカリキュラムが整っているかどうかを事前にしっかりリサーチしておくことが重要だと思います。

事前に日本から出来る準備は一番は英語力、そして栄養学の基礎知識を身に付けておくことです(加藤さんのご察しの通りですね)。特に栄養学など専門用語が頻繁に出てくる場合、日本語での知識があると大学での授業がより理解しやすくなると思いますよ。

加藤さんはTOEFLなどの留学に必要な英語試験を受験されたことはありますか?
大学に入る前に必ず必要になる試験ですので、出来るだけ日本にいる間に語学力を高めてスコアを取得し、渡米されることをお勧め致します。目安はiBT61、英検準1級程度が大学で学ぶに必要な語学力となります。事前に語学力を高めておかないと、渡米後、語学学校に在籍している期間が長くなり、結局専門的な勉強をする時間が無く帰国、なんてケースもあります。

ICC国際交流委員会では無料のTOEFLテストを体験して頂く事も出来ますので、もしご都合が宜しければ一度ICCオフィスでご自身の英語力のチェックをしてみてください。その際、英語学習のアドバイスや留学全般のご相談も無料で行うことが出来ます。
http://www.iccworld.co.jp/map/index.shtml

それではまた何かありましたらご相談下さい。
宜しくお願いします。

ICC国際交流委員会


先日、こちらのネットから、イギリスの大学・公立カレッジ付属語学学校についての相談をさせていただいた高崎と申します。
早速のご回答をいただきまして、どうもありがとうございます。
大変に参考なりました。
大学付属・公立カレッジ付属では、プレゼーテーションやディスカッションスキルを英語で学び、英語でアカデミックなものも学びたいです。
滞在期間は3ヶ月を予定にしており、できれば来年1月ぐらいから行きたいです。
この短期間で以上のことを学ぶことは可能でしょうか?
また、いくらぐらいの費用がかかりますか?

どうぞお教えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

湯浅 春子さん
BEO株式会社
高崎様

ご返信ありがとうございました。
現地に到着なさって3ヶ月はあっという間とお感じになると思いますが、日本でフルタイムのアカデミック英語を学ぶ環境を探すのは難しいと思います。きっと実りある期間となるのではないでしょうか。そして、ご帰国のタイミングで語学試験の受験をなさるとよろしいかもしれません。

カレッジや大学にもよりますが、この期間で1900ポンドから2000ポンド台の学費で探すことができます。ただ2009年の1月からですと、お早目にコースを決めて申し込みの手続きに入ることをおすすめします。短期間ですので学生ビザ申請の期間は必要ではありませんが、滞在先の手配も含めた手続きには意外とお時間がかかります。もし許可書発行に時間がかかる、記載誤りなどがあった場合でも、クリスマス休暇前に解決できると思います。


初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



国別基本情報

アメリカ

カナダ

イギリス

オーストラリア

ニュージーランド

お役立ち情報

大学留学の体験談

大学留学基本情報Q&A

奨学金情報

大学留学基本用語の実用的★解説集

国別大学留学徹底ガイド
アメリカ留学徹底ガイドアメリカ留学
カナダ留学徹底ガイドカナダ留学
イギリス留学徹底ガイドイギリス留学
オーストラリア留学徹底ガイドオーストラリア留学
ニュージーランド留学徹底ガイドニュージーランド留学

関連サイト

スタディNZ

スタディAUS

スタディPHI

スタディITALY

高校留学.net

大学留学.NETをご覧の皆様へ
大学留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
大学留学の際に感じる不安を解消する体験談や費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。