大学留学TOP > 留学相談室 > 今までの相談を見る

留学相談室  − 今までの相談をみる −






先日、こちらのネットから、イギリスの大学・公立カレッジ付属語学学校についての相談をさせていただいた高崎と申します。
早速のご回答をいただきまして、どうもありがとうございます。
大変に参考なりました。
大学付属・公立カレッジ付属では、プレゼーテーションやディスカッションスキルを英語で学び、英語でアカデミックなものも学びたいです。
滞在期間は3ヶ月を予定にしており、できれば来年1月ぐらいから行きたいです。
この短期間で以上のことを学ぶことは可能でしょうか?
また、いくらぐらいの費用がかかりますか?

どうぞお教えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

湯浅 春子さん
BEO株式会社
高崎様

ご返信ありがとうございました。
現地に到着なさって3ヶ月はあっという間とお感じになると思いますが、日本でフルタイムのアカデミック英語を学ぶ環境を探すのは難しいと思います。きっと実りある期間となるのではないでしょうか。そして、ご帰国のタイミングで語学試験の受験をなさるとよろしいかもしれません。

カレッジや大学にもよりますが、この期間で1900ポンドから2000ポンド台の学費で探すことができます。ただ2009年の1月からですと、お早目にコースを決めて申し込みの手続きに入ることをおすすめします。短期間ですので学生ビザ申請の期間は必要ではありませんが、滞在先の手配も含めた手続きには意外とお時間がかかります。もし許可書発行に時間がかかる、記載誤りなどがあった場合でも、クリスマス休暇前に解決できると思います。
はじめましてICC国際交流委員会 須永 亜弥さん  私はお好み焼きと申しあげます。私は将来獣医になるためアメリカ留学を心ざしています。また、海外で獣医をしながら働こうと思っています。 今回お聞きしたいのは獣医大学に行こうと思っていますがどこの大学に行けばいいのかわかりません。獣医に有利な大学に行こうとおもっていますがそれも分かりません。獣医に有利な大学について教えてください。また、獣医になるには費用はいくらかかりますか。  どうか宜しくおねがいします。

須永 亜弥さん
ICC国際交流委員会
こんにちは。ご質問いただきましてありがとうございます。アメリカで獣医になるには、まず普通の4年制大学に入学して、基礎となるような学問を専攻し(生物学や、Pre-VET と呼ばれる獣医学の準備コースなど)、卒業後、さらに獣医大学に進学する必要があります。獣医大学に行くためには有利な大学を知りたいとのことですが、アメリカには約2400校もの4年制大学がありますので、その中からじっくり時間をかけてリサーチしたほうがよいかと思います。
また、費用については、どの大学に行くかによって大きく費用が異なってきます。アメリカはレベルの高い大学ほど学費が高くなりますし、田舎か都会かによっても生活費がかなり違ってきますね。たとえば、田舎の中堅レベルの州立大学であれば4年間の学費と生活費で1000万円前後で済むところもあれば、都会のレベルの高い私立大学であれば、その倍の2000万円位かかります。さらに獣医大学への進学費用も同様にどの大学に行くかによって異なってきますね。
アメリカは、どの大学に進学するかによって、その後の進路や費用がかわってきますので、慎重にリサーチされることをお勧めします。また何かご質問があればお待ちしています。


初めての方へ

どんな留学があるの?

何から始めたらいいの?



国別基本情報

アメリカ

カナダ

イギリス

オーストラリア

ニュージーランド

お役立ち情報

大学留学の体験談

大学留学基本情報Q&A

奨学金情報

大学留学基本用語の実用的★解説集

国別大学留学徹底ガイド
アメリカ留学徹底ガイドアメリカ留学
カナダ留学徹底ガイドカナダ留学
イギリス留学徹底ガイドイギリス留学
オーストラリア留学徹底ガイドオーストラリア留学
ニュージーランド留学徹底ガイドニュージーランド留学

関連サイト

スタディNZ

スタディAUS

スタディPHI

スタディITALY

高校留学.net

大学留学.NETをご覧の皆様へ
大学留学.netは、アメリカ/カナダ/イギリス/オーストラリア等への留学情報ポータルサイトです。
大学留学の際に感じる不安を解消する体験談や費用・生活等、留学の準備に役立つ情報を掲載しております。